お預かり中 わんにゃん全般 リカちゃん

わがやのわんこ相関図 リカ・リキ丸・コンの関係

更新日:

リキちゃん リキ丸先日のちばわん定例いぬ親会で(私が出られなかった回です)「先住犬との関係はどうですか」と質問されたと家族のものから聞きました。
このブログではあまり紹介したことがなかったので、簡単にまとめてみたいと思います。
まず、先住犬はリキ丸とコンの2頭がいます。
詳しくは、こちらを読んでください。

細かく言い出すと切りがないのですが、簡単にまとめるとリカちゃんはリキ丸・コンと本当にうまくやっています。
家族の者が、ざっくりした相関図を作ってくれました。

リカちゃん リキ丸 コン 相関図

補足しますね。

実は、リキ丸とコンはあまりよい関係ではありません。
パピヨンのコンは吠え癖があります。
しかも、こわいものしらずで8倍くらい体重が多いリキ丸にも、遠慮なくほえます。
のんびりリキ丸はうるさいのが大嫌い。
「あっちいけ!」とうなります。
すると、コンちゃんはよけい吠える⇒リキ丸はもっといらつく、というマイナスのスパイラルが始まります。
これをもう五年以上続けているのですから、もうどっちが悪いのかよくわかりません。

リカちゃんが他の2頭とうまくやっている最大の理由は「眼中にない」、これにつきると思います。
若くて身軽で敏捷に動けるリカちゃんは、なんでも一番です。
リキ丸はゆったり、まったりですから。リキ丸が動きだしてから、リカちゃんがスタートしても途中で軽々と抜き去って一等賞をとっちゃいます。
甘えるときも、ごはんも、おやつも、散歩の時もそう。だから、リカちゃんは、「アタチが一番だから、別に気にしなーい」という感じ。
相手にしないから、問題が起こりにくいのです。

でもきっと、先住犬にも不満はあると思います。
「寝ている俺の上を歩くな」
とか、
「ご飯食べてる間、横でじっと見ているのはやめろ」
とか、
「しっぽパタパタで俺の顔をたたくのはやめろ」
とか。
でも、リカちゃんを中心に、なんかバランスがとれてる感じに見えるには、面白いところです。

-お預かり中, わんにゃん全般, リカちゃん

Copyright© ”愛”の架け橋日記|預かり犬といぬ親探しのブログ , 2024 AllRights Reserved.