お預かり中 わんにゃん全般 リカちゃん

リカちゃん、親族とご対面です ~ モコモコちゃんと過ごした午後

投稿日:

リキ丸 & リカちゃん

本日は、保護犬2頭でよそ様のおうちに。最初はちょっと緊張気味。


リカちゃんは、多頭飼いの家で管理しきれなくなり放置されていたところを保護されたと聞いています。
なので同じ場所で育ち、同じ時に保護され、保護センターでも一緒だった仲間がいるのです。

先日、先輩預かりボランティアのマルキーさん(ブログ:smile 預かりわんこ&にゃんこのお家探し)のお家にいるモコモコちゃんと面会することができました。
写真で見る限り、リカちゃんととてもよく似ていて、親子か姉妹じゃないか、と思っていました。しかも、モコモコちゃんもリカちゃん同様ハゲチョロで、シャンプーや皮膚のケアについて情報交換しているうちに、面会させていただけることになりました。
お忙しいマルキーさんには申し訳なかったのですが、わが家の元保護犬代表リキ丸も一緒にうかがうことができました。

下の写真はお出迎えしてくれたピッチくん。ピッチくんは元保護犬、いまはマルキーさんちの子になっています。
体はリキ丸より一回り大きいけれど、とってもフレンドリー。一緒にいった家族のもののそばから離れません。

ピッチくん

リキ丸とは♂同士、最初はちょっと緊張が走りましたが、すぐに慣れて問題なし。
リキ丸の目がいかにも小心者ですね。オドオドしてるな。

リキ丸 ピッチくん

そして、いよいよモコモコちゃんとご対面。
似てます! リカちゃんとそっくりです!
モコモコちゃんの方が、リカちゃんより小柄で、はるかに美人さんですが、耳や目、しっぽ、そして全身のたたずまいがとてもよく似ているのです。

モコモコちゃん

写真ではわかりませんが、うれしいとじっとしていられないこと、しっぽがパタパタと大きく左右に動くところなども、うりふたつです!
きっと、たいへんな境遇にいたのだろうに、ちょっと驚いてしまうほど、人が大好きでとっても無邪気です。
ちょっと控えめだけど、慣れれば元気で明るく楽しい子です。
動きだすと、す速くて写真がぶれるぶれる。
そんなところもリカちゃんとよく似てますよね。

モコモコちゃん

マルキーさんの大きな愛につつまれて、のびのびと過ごしているのも大きいと思います。
そのかわしらしさと、けなげさにちょっと目頭が熱くなってしまいました。

マルキーさんによると、出産の経験があるようだとのこと。もしかするとリカちゃんのお母さんかもしれません。
会えて本当によかったです。マルキーさんの心遣いに感謝します。
リカちゃんは、飼われていた家と保護センターでモコモコちゃんとずっと一緒にいたはずですが、よそ行き顔でクール。
…それどころか、いつの間にかズーズーしくなっているぞ。
円形クッションを、自分のもののようにくつろいでる!

リカちゃん

よそ様のおうちに初めてお邪魔するというのにリラックスできている、ということかな。
それはお母さんかお姉さんが一緒にいるから、なのかも…。
あまりのくつろぎっぷりに、マルキーさんから「うちの子になる?」と言われてしまいました。

楽しい午後のひとときを過ごすことができました。
マルキーさん、本当にありがとうございました。
モコモコちゃんを初め、マルキーさんちのわんこ&にゃんこ達にやすらかな日々がずっと続きますように。
またみんなと、どこかでお目にかかりたい、と心から思いました。

-お預かり中, わんにゃん全般, リカちゃん

Copyright© ”愛”の架け橋日記|預かり犬といぬ親探しのブログ , 2024 AllRights Reserved.