お預かり中 わんにゃん全般

淑女リカちゃん、スプーン練習中です

更新日:

リカちゃんとリキ丸

意外と仲良しリカちゃんとリキ丸。

おしとやかな野生児、リカちゃん。
スプーンがうまく嘗められないことが発覚!

スポーツ新聞の見出しのようになっちゃいましたが、いつもは大人しいリカちゃんが、ご飯となると大騒ぎになる、ということは以前、書きました。
なんとリカちゃん、スプーンをうまくなめられないんです。
いきなり、ガブっと食べちゃうんです。

ある日のこと。
みんな大好き、ゆでた”ささみ”。
鍋でゆでていると、においに釣られてわんこ三匹、台所に集まってきてソワソワ、しっぽブンブン。
あまりにかわいいので、ゆで汁をスプーンであげようとしたら、リカちゃん、スプーンを丸ごと

ガブっ!
ガリガリっ!

きっと、プラスチックのスプーンだったら粉々でしたね。

もちろん、犬はスプーンが使えません。使う必要もありません。
日常生活に特に支障はないから、これまでリカちゃんは、スプーン経験がなかったんでしょう。
スプーン、ガブっ、もリカちゃんの個性。
無理矢理、「スプーンはなめるものだよ」なんてこと覚える必要もないかな、とも思ったんですが、実は、このスプーンにかぶりつく動きが、おやつを上げるときの食いつき方によく似ているのです。

食べるの大好きのリカちゃん。
おやつばかりに目が行って、それを持っている私の手に注意がいかない。
私の手まで一緒に食べちゃうような勢いです(掌にのせて上げれば問題はないんですけどね)。
初めての人はきっとびっくりするでしょう。
タイトルには「練習」と書きましたが、さほどのことはしてません。
スプーンに慣れてもらえたら、と思って、ご飯のたびにスプーンでドッグフードを上げているだけ。
かぶりつく前に「これはスプーン。なめるもんなんだ」とちょっとだけでも考えられるようになれれば、リカちゃんの淑女っぷりに磨きがかかるってものです。

けっこう適応力のあるリカちゃん。2~3回で、上達してきました。
動画でご覧ください。まだ、ちょっとかじってますけど、なめられるようにもなってきましたよね。

-お預かり中, わんにゃん全般
-,

Copyright© ”愛”の架け橋日記|預かり犬といぬ親探しのブログ , 2024 AllRights Reserved.