わんにゃん全般

リカちゃんは雨が嫌い?

更新日:

雨のミニトマト

雨に濡れる庭のミニトマト。今年は豊作の予感。甘くておいしんです。

梅雨ですね。
リカちゃんは雨が嫌い? というお話です。
雨が降っていると、散歩を断固拒絶。
かわいいカッパを着せても、玄関でイヤイヤ「絶対に動かないわよっ!」と踏ん張ります。

でも、にわか雨なら平気なんです。
雨自体が大嫌い、というわけでもなさそうです。
雨の強さなのかな、と考えていたのですが、雨の中に出ていない玄関ですでに、イヤイヤです。
1カ月半一緒にいてほぼ確信しました。
雨音です。
サーッ、という音がしている雨はもうダメ。
音も無く降る小雨ならオーケー。

リカちゃん

以前のブログで、リカちゃんは音に敏感、と書きました。
雨戸を開ける音、子ども達の歓声、車のクラクション、柵の中から吠える、などなど。
散歩中も、いつもはない音に反応します。
ハッとするくらいの反応のときも、ビクっとするときもありますが、反応します。
いつもは聞こえない雨の音が、リカちゃんの中のスイッチを押しちゃうんでしょうね。

雨音がしていても家の中ならオーケー。
人がいるし、リキ丸やコンもいる。安心ゾーンになったのかな。
雷はどうなんだろう。まだ未経験だけど、きっと嫌いだよね。

今日も雨ですが、食欲たっぷり、リカちゃんは元気です。
朝ご飯を食べてる私の足下、机の下に隠れて、私の手元を狙ってたようです。
まるでハンター。
油断もスキもあったもんじゃありません。

リカちゃん

-わんにゃん全般
-

Copyright© ”愛”の架け橋日記|預かり犬といぬ親探しのブログ , 2024 AllRights Reserved.