お預かり中 わんにゃん全般 リカちゃん

リカちゃん、出会ってもう3ヶ月 (1)

更新日:

リカちゃん

リカちゃんをお預かりしたのが5月10日なので、もうすぐ3ヶ月。
ブログやメモをあらためて読み返すと、いろいろと感慨深いです。

一番想うことは、リカちゃんの”変わったところ””変わらないところ”
3ヶ月の節目で、きちんとまとめておこうと想います…と書き始めたら、たくさんありすぎて筆が止まってしましました。
少しづつ書きますね。脈絡がないところもあるかと想いますが、容赦ください。

●リキ丸と張り合うようになった

来たばかりの頃はリキ丸に遠慮していたリカちゃん。
なんせ、身体の大きさが違ううえに先住犬の存在感です。
リキ丸がウウっ、と唸れば避けて通ってました。
今は、積極的です。
私や家族のものがリキ丸をかわいがっていると、音も無く割り込んできて、リキ丸の前に前にと出てきます。
リキ丸にちょっとくらいウナられても関係無し(本気で怒るとさすがに引きますが)。

最近では、逆にリキ丸がリカちゃんの動きに敏感です。
スキンシップ大好きのリカちゃんが、「遊ぼう~」と迫ってくると、その気配を察してリキ丸が動く、という感じ。
以下はある日の風景。家族のものが記録してくれました。
ソファに座っていた私に、リカちゃんが突撃。

リカちゃん
すると、リキ丸が登場。「お前、勝手に何してんの?」って感じでしょうか。

リカちゃん リキ丸
ソファに飛び乗って場所取りをするリキ丸。
「ここは僕がとったぞ~」って感じ?
リカちゃんを追い払わないところがリキ丸の奥ゆかしいところ。

リカちゃん リキ丸
最高齢コンは、その騒ぎを遠巻きに眺めてます。

ランちゃん リキ丸 コン

リキ丸20キロ、リカちゃん12キロ、コン2.5キロですから、一歩引いているのは正解。

●リカちゃんの後をついて回るコン

全体的には、若くて元気なリカちゃんの「遊ぼうよ~、遊ぼうよ~」に、リキ丸とコンが振り回されている感じです。
家の中の活気の半分くらいはリカちゃんが作り出している、とは言えるかもしれません。
面白いのが10歳になる最高齢コン。
リカちゃんの熱気に巻き込まれているのか、後をついてまわってます。リカちゃんは、あまり相手にしてないですが。
あなたはストーカー?っていうくらいしつこい時があります。

リカちゃん コン

3カ月たって、リキ丸が一番上で、そのすぐ後ろにリカちゃんがいて、リカちゃんの後ろにコンがいる、という感じに落ち着いてきた、という感じでしょうか。
わんこ同士の関係って面白いですね。

-お預かり中, わんにゃん全般, リカちゃん
-

Copyright© ”愛”の架け橋日記|預かり犬といぬ親探しのブログ , 2024 AllRights Reserved.