お預かり中

預かり犬 リカちゃん、淑女の弱点 ~ お食事のマナー ★映像付き★

更新日:

 ちょっとガサツだけれど、基本は物静かでレディ(淑女)なリカちゃん。
 彼女の最大の弱点、それが”お食事のマナー”です。

 お食事となると、目の色が変わります。
 じっとしていられません。跳んだり、はねたり、ミーアキャット立ちをしたり、覗いたり。
 わが家で”ミーアキャット立ち”と呼んでいるのはこのポーズ。

 リキかちゃん ミーアキャット立ち

 リキ丸、コンは、「何やってんの。そんなにあわてても、ご飯はくるよ」とのんびりしている中、リカちゃんだけが大騒ぎ。
 施設では、「攻撃的に食べないと、なくなってしまう」という環境にいたんでしょうか。
 ご飯となると闘志が湧いてくるようで、当初はドタバタ、ワンワン、ドタバタ、でした。
 でも、少しずつおしとやかになっています。
 わが家に来た当初は、本当に大暴れでしたが、今は「お座り」で待っていることができるようになりました。長持ちはしませんけど…(T_T)。

リカちゃん

 一番驚いたのが「食欲」と「スピード」。
 皆さんは、子どもの頃「もっとゆっくり、しっかりかんで食べなさい」って言われませんでしたか?
 リカちゃんは、きっと言われなかったんでしょう。
 食欲旺盛なのはいいのですが、とにかく早いんです。一気喰いなんです。
 わが家に来た頃は、サッサと食べ終わって、ノロノロ食べている先住犬のリキ丸やコンのえさに頭を突っ込んでしまうので、別々の部屋で食べさせてました。
 今では、淑女の魂をしっかり身につけて、3匹一緒の部屋で食べても大丈夫になりましたが(もの欲しそうに、ウロウロしたりはしてますが)、直らないのが食事のスピード。
 少しずつゆっくりにはなってきていますが、先住犬と比べると早い! 食欲旺盛!
 
 食べてくれないより絶対いいです。それに、逆に元気をもらってるみたいな気もします。
 もしかすると、パワースポット・リカちゃん。
 霊験あらたかな、ありがたーいわんこなのかもしれません。
 でも、ご飯、上げれば上げるほど食べちゃいそうです。
 心を鬼にして「もう、おしまいっ!」
 
 家族がリカちゃんの食事風景の比較動画を作ってくれました。リキ丸の速度と比べてみてください。

★ リカちゃんの里親さんご希望の方はちばわんまで 

 

-お預かり中
-

Copyright© ”愛”の架け橋日記|預かり犬といぬ親探しのブログ , 2024 AllRights Reserved.